So-net無料ブログ作成

終章 [旅景]




隣町40.jpg
〔01〕












隣町46.jpg
〔02〕












隣町32.jpg
〔03〕












隣町48.jpg
〔04〕












隣町42.jpg
〔05〕












隣町39.jpg
〔06〕




 いよいよ日曜日の小さな旅も終わります。
 皆様、長いことお付き合い頂きありがとうございます。

 
 久し振りに砂浜に立ち、
 思いのまま海の写真を撮りました。
 この旅では新たな表現を得たような気がします。
 これを機会に海へ足を向け、
 更なる展開を試みたいと思います。


 







nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

波粒 [旅景]





隣町38.jpg
〔01〕










隣町36.jpg
〔02〕










隣町35.jpg
〔03〕




 しばらく浜辺で波を見つめていました。
 波は傾きかけた光を受け、
 無数の粒となり輝いていました。
 その輝きは波の動きによって様々な表情を見せます。
 
 波が引いていくときに見せる輝きは、
 まるで砂に光が吸い込まれるように小さくなり、
 消えかかろうとする間際に、
 また新しい波が押し寄せて来ます。



 春も浅い日曜日の昼下がり、
 少し冷たい風に吹かれながら、
 このような波の粒、
 止めどない光景を一人眺めていました。













nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

輝波 [旅景]





隣町37.jpg
〔01〕




 







隣町55.jpg
〔02〕











隣町54.jpg
〔03〕



 ほろ酔いで日曜日の昼下がり、
 散歩は続きます。
 その歩みは思い付くまま、
 吹く風に任せ緩やかに、
 けれども写真の気配を探して歩きます。

 やがて辿り着いたのは海、
 波打ち際で波と戯れながら、
 一時間ほど風に吹かれ写真を撮りました。











nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

曲面 [町景]





 単焦点の開放F値が明るいレンズ、
 訪問先ブログで拝見する写真に刺激され、
 私もそうしたレンズを楽しもうという目的を持ち出掛けた小さな旅、
 絞り開放で撮ってやろうという思いが強く働き、
 今日の写真を撮った場面でも絞り開放で撮影してしまいました。
 もう少し焦点を深く合わせた方が良かったと反省しています。

 所謂失敗写真ではありますが、
 狙いは良かったと自画自賛、
 自己満足の写真ですがご覧下さい。








隣町112.jpg
〔01〕












隣町111.jpg
〔02〕












隣町110.jpg
〔03〕




 隣り町への小さな旅が続きます。

 旅の目的の一つでもあり、
 旅の楽しみとなる食事、
 昼食に何を食べるか決め兼ねしばらく町を歩きましたが、 
 心惹かれる店に出会うことが出来ませんでした。 
 何でも良いと開き直り飛び込んだ店、
 何でもありそうだと目星を付けた店、
 何を食べるか迷っていた私には打って付けの店でした。

 各種ラーメンや炒飯からカツ丼などの各種丼物、
 所謂一般的な「食堂」にあるメニューをはじめ、
 刺身や焼き魚の定食にうどん、蕎麦、そして、寿司。
 果てはおでん、焼き鳥をはじめ酒の肴となる数多くの一品料理、
 昼の日替わり定食もありました。
 驚きは 「メニューにある物全て出来ます」との店員が言い放ったこと。
 なんと昼からおでんや焼き鳥まで食べられるのです。
 日曜日の昼日中に一杯やろうかと考えていた気持ちが一気に加速します。
 締めを何にするか決めるのは後回しにしてまずはモツ煮込みと冷や奴で生中を一杯、
 締めを何にするか迷い決まらぬうちに一杯目が底を尽きお代わりを一杯、
 程よく酔いが回ったところで、
 締めに中のにぎり寿司を食べました。



 日曜の昼から極楽、極楽。



 さて、この後まだ旅は続きます。
 日曜日の昼下がり、
 程よい酔い心地で歩き写真を撮りました。
 午後の写真は全て酔写、
 もうしばらくこのような旅にお付き合い下さい。











nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

小旅 [町景]





隣町107.jpg
〔01〕












隣町106.jpg
〔02〕











隣町26.jpg
〔03〕












隣町27.jpg
〔04〕











隣町28.jpg
〔05〕











隣町113.jpg
〔06〕




 車で移動する習慣が身に付いた田舎者にとっては、
 どんなに近い処、
 例えば隣町へ行くことすら
 考えようによっては旅として捉える事が出来ます。


 他愛のない外出もカメラを携え出掛けたなら、
 一つの旅に仕立てる事も容易です。


 そう考えるならば、
 目的など存在しなくても、
 一つの外出を旅となるよう仕向け、
 一つのブログ記事として仕立てることが、
 何よりも楽しいと感じる今日この頃です。












nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

荒寺 [町景]





隣町102.jpg
〔01〕


 影に惹かれ、
 呼ばれたような気がした荒寺。












隣町18.jpg
〔02〕


 百度参りの祈りは、
 錆びに覆い尽くされいる。












隣町21.jpg
〔03〕


 仁王門に朽ちた草鞋、
 枯れ葉が寄り添う。












隣町22.jpg
〔04〕


 閻魔大王、
 視線を逸らし見つめる。












隣町16.jpg
〔05〕


 燭台も錆び朽ちる、
 灯りが灯ることは無いだろう。












隣町17.jpg
〔06〕


 体を傾け、
 寄り添ってくる。 












隣町103.jpg
〔07〕


 地に手をつき、
 寄り添ってくる。












隣町15.jpg
〔08〕


 その眼差しを、
 心の奥底に刻み込む。












隣町20.jpg
〔09〕


 救いの観音菩薩。






 この日の町歩きで見付けた荒寺、
 これまでに何度か足を運んだ事のある道、
 全く気が付きませんでした。
 この日までその存在を隠していたのでは無いかと、
 忽然と私の目の前に現れました。


 そこには少々不気味な空気が漂う空間もあり、
 カメラを向けシャッターを押すにも気が引ければ、
 腰も引けるような空間がありました。
 

 それでも思うままに写真を撮りました。
 この写真の中に、
 私が存在しているでしょうか。
 


    *



 この寺での撮影、〔01〕、〔03〕の二枚以外は全て格子や割れた硝子窓の隙間から撮りました。
 撮影上制限があり思うように撮ることは出来ませんでしたが、
 光を制御することで自分なりの写真に仕上げることが出来ました。
 残念ながら最後の写真は焦点を木彫りの観音菩薩の目に合わせる事が出来ませんでした。
 デジタル一眼にレンズアダプターを付けて単焦点レンズで撮影しましたが、
 どうにもこの組み合わせにおいてマニュアルフォーカスでピントを合わすことが出来ません。
 視力低下、と言うより老眼が原因でしょうか、
 また、明るいファインダーにも関わらずAPSサイズのファインダーが小さいのが原因でしょうか。
 この日撮影した写真に焦点の合わない写真が多かった現実、
 何か改善を図りたいと思うのですが、
 今のところ自分では解決に至りません。
 何方かご助言いただける方が居りましたら、
 ご指導の程よろしくお願いします。











nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

社殿 [町景]





隣町100.jpg
〔01〕












隣町101.jpg
〔02〕












隣町14.jpg
〔03〕












隣町11.jpg
〔04〕












隣町29.jpg
〔05〕












隣町109.jpg
〔06〕












隣町105.jpg
〔07〕












隣町24.jpg
〔08〕












隣町09.jpg
〔09〕

 


 記事に添える文章作成が滞っている間に、
 次の日曜日がやって来ました。
 そして、その日曜日に再び同じ場所を歩いてきました。
 隣町への旅、
 二日分の写真で記事を構成する事にしました。



    *



 今風の一眼レフカメラ、
 どうにもその操作に馴染むことが出来ません。
 昔の機械式カメラは単純な操作で良かった。
 電子ダイヤルのカメラを悩んで使っていると
 感性、感覚が薄れてしまうような気がします。
 慣れればよいのかとも思うのですが、
 今は一々考えないと操作をすることが出来ません。
 

 こうしたカメラが自分にとって不都合な点が多いこと、
 次回からの少し愚痴をこぼしてしまおうかと考えています。
 文章のための長考は時間の浪費と悟りました。
 しばらく写真中心のブログにしたいと思います。












nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

目的 [町景]





隣町06.jpg
〔01〕












隣町07.jpg
〔02〕





 先週の日曜日、
 前の記事で述べたとおり隣町へ撮影に出掛けました。
 そこは特別な場所では無く極ありふれた場所です。
 僅か数時間の撮影行ですが、
 私なりに小さな旅に仕立てたいと考え出掛けました。
 
 この日の撮影では、
 一つの目的を持って出掛けました。
 ここしばらく便利なデジカメを使って撮影することが多かったのですが、
 その影響もありデジタル一眼で撮影しても、
 細やかな設定をせず安易に撮影することが多い事に、
 自分自身危惧を感じていました。
 そのような安易な撮影になることがないよう、
 この携えた機材は、
 デジタルの一眼が一台、
 レンズはF2.8/45とF2.0/100の二本だけ、
 かなり絞り込みました。

 私が所有する機材において、
 この組み合わせでは全てが機械式となり、
 絞りはレンズの距離環で定め、
 露出表示を見てシャッターダイヤルで意図するシャッタースピードに合わせます。
 絞り込み測光なので絞り込むとファインダーの画像は暗くなります。
 焦点もレンズの距離環を操作して合わせます。
 便利なオートフォーカスを使うことは出来ません。
 単焦点レンズのため、
 距離環の移動以上に体の移動が大きくなります。
 こうした撮影のための操作は、
 かつて私がフィルムカメラで撮影していた時の操作と同じく、
 私が身に付けた写真を撮るときの呼吸のようなもので、
 力の入れようと言うか、
 気持ちの定まりとも言える、
 私が写真を撮るときの作法を思い起こそうという目的がありました。

 そして、
 小さな旅を充実させるために大切な要素、
 それは食と酒、
 この一人旅では昼にビールなど飲みながら旨い物を食べてやろうという、
 もう一つの目的がありました。
 どちらかというとこちらの方が楽しみでもあります。
 
 
 その旅についてはは次回からの記事でご紹介いたします。
 









nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

遅延 [雑景]





グラス100.jpg




 前記事の題名を「序章」としたにも関わらず、
 本題となる記事をまとめ上げることが出来ません。
 極度に筆が進まないというか、
 文章をまとめる思考が働きません。 
 

 飲みかけのビールを飲み干す事が出来ない、
 現在そのような状況にあります。
 残ったビールが流し台の排水口に注がれるように、
 もしかすると本題となる記事も棄てられることになるかもしれません。


 思い悩み、難儀している記事ではありますが、
 もう少し時間を掛けて本題記事をまとめたいと思います。
 決して大層な記事ではありませんが、
 過度な期待はなさらずもう少しお待ち下さい。
 



 追記

 このような状況下、
 今日明日と一泊でささやかな旅に出掛けてきます。
 本来「遊ぶ三月」の目玉として色々なことを目論んでいましたが、
 諸事上手く運ばす考えていた企画はご破算となりました。
 その上窓の外は雨風の悪天候、
 絶好の写真を撮る機会を失いました。











nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

序章 [町景]





隣町01.jpg
〔01〕










隣町02.jpg
〔02〕











隣町04.jpg
〔03〕



 昨日の日曜日、
 一人になる時間を得ることが出来ましたので、
 久し振りに隣町へ出掛けてきました。
 単身写真を撮りながら隣町を歩くのが目的、
 けれども昨日は写真に対しても一つの決意を持って出掛けました。
 今日から数回に分けてその時の写真を記事にしたいと思います。

 
 撮影目的などは次回から少しずつ書いていきたいと思います。
 本日はそんな写真記事の予告まで。
 皆さんご機嫌よう。













nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:アート